

日本で唯一のドリームリフターと忍者に会える?空港セントレア

単なる送迎係で行ったセントレア(中部国際空港)、時間潰しにうろうろする。

天気がいい日のスカイデッキは気持ちいい。

大韓航空が飛び立っていく。韓国へお帰りかな?

f:id:tokiwoirodoru:20170113190606j:plain

国内線側 ANAとJAL

いろんな車両が動いてる。

f:id:tokiwoirodoru:20170113190621j:plain

 

飛行機を眺めていると、何やら変な形の飛行機発見! 

なんだ、あれ? (写真が小さくてわかり難いけど、実物は大きい!)

f:id:tokiwoirodoru:20170113185838j:plain

 

下の写真は、デッキのフェンスのところにあった解説の一部より

DREAM LIFTER ↓↓  飛行機版ツチノコみたい・・・

f:id:tokiwoirodoru:20170113185852j:plain

  

実はこの飛行機、ボーイング747LCFで大型の貨物を運ぶ飛行機なんだそうだ。愛称「ドリームリフター日本では、セントレアでしか見られない中部地区の重工業メーカーから、アメリカ、シアトルのボーイング社へ飛行機の大型部品を運んでいる。

世界に4機しかないレアな機体なんだとか。

上手に写真を撮りたい人は、参考ページまである。

ドリームリフター(747LCF ) - 飛行機撮影テクニック | セントレア

どのぐらい大きいか? 大きさの比較はこちら。

セントレア豆知識 - 知って楽しいセントレア | セントレア

 

f:id:tokiwoirodoru:20170113190736j:plain

 

スカイデッキには、大きい望遠レンズのついたカメラを持った撮り鉄ならぬ撮りエア?さん(そんな呼び名はないが・・心の中でそう呼んでいた)が数名。私もスマホカメラでパシャパシャ。ちょっと楽しかった。

デッキをちょこちょこ歩く鳥も、とりエア?のお兄さんの元へ。とりとりのツーショット(パシャリ。お兄さん、ごめんなさい・・)

 

f:id:tokiwoirodoru:20170113190927j:plain

 

さて、建物の中に入ると・・・

んんん??あれは?

上の方に人影が・・・ 

f:id:tokiwoirodoru:20170113191417j:plain

 

に、に、忍者!!!

 

f:id:tokiwoirodoru:20170113191129j:plain

 

チェックインカウンターの上。いつの間にこんなところに忍者がいたのだろうか・・・知らなかった。これは外国人喜びそう♪という私も喜んでいたのだけど。もっと、ドキッとするようないろんなところにいると面白いかも。 

 

お!スペイン陶器もある!!

 

f:id:tokiwoirodoru:20170113191545j:plain

 

ブルーと、ブルー&グリーンのお皿はグラナダ産、イスラムの伝統がスペインの風と混ざったような・・・。グラナダはスペイン語でザクロの意味。そんなザクロの絵のお皿もあった。明るい花のお皿はコルドバかな?スペイン陶器ってなかなか好き。

と、こんなコーナーもあったので、写真を撮っておいた。

 

セントレアって、結構楽しいかも!