読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


夏に美味しい!酸味が爽やかな、ハイビスカスジュースがおすすめ

食べる 中東・アフリカ

ルビー色がキレイな爽やかジュース を紹介したい。 

 

f:id:tokiwoirodoru:20160628212515j:plain

ハイビスカスジュースとの出会い

私がはじめてハイビスカスジュースを飲んだのはエジプトのホテルで、ウエルカムドリンクとして出してもらったときである。外は40度を超える気温、観光を終え半分死んだようにぐったりしながら到着したホテルのロビーだった。

甘酸っぱくて、初めての味。何だろう?とその時はわからなかった。

夜、市場を歩いていると、カラカラに乾燥した赤黒い花びらのようなものがカゴに山盛りに積まれていた。それが、ホテルでもらった甘酸っぱいジュースの正体だった。

 

エジプト南部、スーダンにほど近いアスワンという町。ハイビスカスの産地だ。

暑く乾燥した土地の物が美味しいらしい。エジプト国内でも北部より、南部で生産されるもののほうが美味しいそうだ。

 

ハイビスカスといっても、あの南国をイメージする花のハイビスカスとは別物である。

観賞用のハイビスカスとは種類が違うので、庭のハイビスカスが枯れたらジュースにして飲もうと思っても、残念ながらそれではダメなのだ。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160628220741j:plain

 

 エジプト流レシピ

日本でもハイビスカスは購入できる。

細かくカットされているものも多いが、市場で売られていたものはカットされていないものだったので、いつもこちらを使っている。カットされたものでは、ティーバッグが必要になるので、面倒だ。

どちらかというと、日本ではハイビスカスティーとして、ハーブティーの部類として人気があるようだが、私は断然ジュースをおすすめする

 

エジプト流は色、味ともに濃く、酸味甘みも強い。

あっさりとさせたい場合は、花びらの量に対し、お水の量を増やしてもらえばいい。

 

材料 

ハイビスカス 10g

水 1.1~1.2リットル (出来上がりが1リットルくらい)

砂糖 60g

 

作り方

① 水1.1~1.2リットルにハイビスカスを入れ、火にかける

② 沸騰したら火を弱める

➂ 4-5分煮る

④ 濾してハイビスカスを取り除く

➄ 砂糖を入れ、かき混ぜる

⑥ 冷めたら、冷蔵庫で冷やす

 

この写真のハイビスカスは、50g入りでお試しにもちょうどよく、主要原産国エジプト、オーガニックだったので選んだが、エジプトと同じ味になったので正解だった。

   

【送料無料】 オーガニック ハイビスカスティー [50g] 人気のハーブ!ビタミン豊富

 

 今年の夏はハイビスカスで!