【外国めし】業務スーパーおすすめタイの味

パッタイセット 198円

タイ風焼きそば、パッタイ業務スーパーパッタイソースの瓶も売られてるけど、これが結構大きい。タイ人じゃないから、そんなにパッタイばかり食べないよね。そこでこちら。ライスヌードルとソースの手軽なセット。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160601221145j:plain

 

パッケージに調理例として載っている材料(2人前) 

むき海老 6尾

ニラ 1/2束

もやし 100g

溶き卵 2個分

油 大さじ3

作り方は、茹でたライスヌードルと炒めた材料を絡めて炒めるだけ。

  

f:id:tokiwoirodoru:20160601221053j:plain

 

ピーナッツが入って、甘くて辛くて酸っぱい。甘さ強め。こってり味なので具は多めでもいいかも。

 

 

ガパオチリ 97円

ピリッと辛みのきいたエスニック料理。ご飯にのせて食べても、レタスに巻いて食べても食欲が進む一品のガパオチリ。味がいい。

材料は、鶏肉やタマネギ、ニンニク、こぶみかんの葉、バジル、唐辛子などなど。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160601224338j:plain

 

ガッツリ食べられるおかずにするには、いろいろ混ぜてみるのがいい。しっかりと辛みもあるので、お豆腐と合わせるのが案外イケる。

 

豆腐 半丁

しめじ 

ニラ

もやし

上記を炒めたところへ、ガパオチリを絡める。あっという間に出来上がりなのに、結構見栄えもいい。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160601223435j:plain

 

 

トムヤムシュリンプヌードル 198円(5個入り)

 

そう、インスタントラーメン。侮るなかれ。このスープが、なかなか美味しいのである。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160601225103j:plain

 

タイと言えばやっぱりトムヤンクン。そこで、トムヤンクン風に、エビ、キノコを入れて少しそれっぽくしてみた。

ニラに、しめじ。どこかで見たような具である。すでに、バレているかもしれないが、パッタイもガパオチリも似たり寄ったりだ。雑な性格ゆえ、許してほしい。

エビは冷凍のむき海老を使用。こっそりイカも入っている。トムヤンクンには、フクロダケというキノコを使うらしいが、そのようなものはあまり売っていないので、しめじでいいだろう。

解凍したエビ・イカと、しめじ、ニラを炒め少し塩コショウ。それを、インスタントラーメンの上に乗せただけである。具が沈まないよう、小さめの器で、スープは少なめに。スープの素の分量も少し減らすといい。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160601225139j:plain

 

 気が向いたら作ってみてね。