紫キャベツの間違えるとヤバい使い方

紫キャベツ。

そう、紫色のキャベツ。普通のキャベツより硬くて、味もちょっと苦い?

でもマリネにしたり、サラダの差し色に使うと、それだけで食卓が華やかになるよね。

 

マリネ

 

f:id:tokiwoirodoru:20160528202809j:plain

 

1/4くらい残ってた紫キャベツ

すし酢も残っていた たぶん40mlくらい

すし酢と同量くらいのお水

塩 少々

材料はこれだけ。

千切りにした紫キャベツを、さっと茹でて、漬けただけ。

ビニール袋に入れて、冷蔵庫で1日。美味しいマリネの出来上がり。

キレイなピンク色、それにしてもすごい色素だな。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160528204225j:plain

 

雑に、おにぎりにしちゃったりして。

時間が経つと、青紫に変化するから、あら不思議。

 

サラダ 

 

f:id:tokiwoirodoru:20160528204809j:plain

 

サラダに使うなら控えめに。

ほんの少し差し色で。見えすぎると、ちょっとね。

 

それでも残ったら?

 大量消費で焼きそばにしちゃえ!

 

f:id:tokiwoirodoru:20160528205926j:plain

 

焼きそば

しめじ

冷凍のMIXシーフード

もやし

紫キャベツ

 

とりあえず、炒めてみる。味付けは塩、こしょうでね。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160528210108j:plain

 

うへっ。何コレ?

みどり色になっちゃった。

特にヤバイのがエビ。少し青みがかった姿は、完全にカブトムシの幼虫!

しめじだって、毒キノコ風だよ。

夫がこれを見たら、命の危機を感じるかも。

うっしっしっし・・

 

日頃、うっぷんの溜まっている奥様。旦那さんには、晩御飯にこれを出して、肝を冷ひてもらいましょ。(注:本当に毒を盛らないこと)

 

ここからさらに、レモン汁をかけると・・ピンクっぽい色に変化する。

 

ヤバすぎて、思わずソースをかけてしまえば、ソース色になるからご安心。

でもお味は・・うっ。

 

とりあえず、焼きそばにするのはヤバいってこと。特にエビはね。