

伊東にある職人技の「東海館」と、文化財の宿「ケイズハウス」

静岡県

何やら趣のある建物があるらしい・・

 

熱海から向かった先は、静岡県伊東市。車で30-40分くらい。

松川沿いに建つ東海館は昭和3年創業、平成9年まで営業していた旅館で、現在は伊東市の指定文化財として、公開されている。

 

ちなみに、下の写真は道路側の玄関で、実は川側からはこれまた情緒あふれる景観が眺められるのだけど、いつもどこか足りない私にはその写真がない。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211545j:plain

 

みどころはと言えばやはり「職人すげー」をたくさん見ることができることだと思う。

なぜなら、1階、2階、3階の各階を3人の棟梁に競わせて作ったというのだから、それはもう燃えて作ったはず。考えたな・・

 

そんな3人の「職人すげー」は、残念な撮影技術によって わかりにくいものとなってしまったことを先にお詫びしたい。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211210j:plain

 

創業者が材木店を営んでいたときに集めた国内外の木材がたくさん使われているのだとか。自然な形や木目がなんとも素晴らしい。

 

飾り窓もそれぞれデザインが違う。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211241j:plain

 

どこか懐かしさを感じる部屋。

微妙に記憶があるような、ないような火鉢。ちょっと使ってみたい気もする。 

碁盤もある。ひんやりとした白と黒の碁石で訳もなくじゃらじゃらしながら遊んだような、ないような。

床の間の柱は、表面がぼこぼこしていて、木のそのまんま感がいい味。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211256j:plain

 

ちょっとした隙間の、こういう彫り物好き。 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211336j:plain

 

可愛い電気の笠。ご祝儀袋が頭に浮かぶ・・

 

 f:id:tokiwoirodoru:20170221211355j:plain

 

 素朴な船のデザイン。派手さのないところがいい。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211414j:plain

 

天然の木の形をうまく利用して。 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211430j:plain

 

床の間横の書院障子に注目。面白いデザインだけど、あれ、何だろう?

 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211443j:plain

 

こんなに細かいものも。鳳凰の透かしはお見事!

 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211506j:plain 

はっぴ。

旅館時代の活気あふれる声が聞こえてきそう。

古き良き時代なんて言葉が似あいそうな写真とともに・・

 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170221211320j:plain

 

手前の三角帽子?かぶって妙な顔の人形のような、これ、どんどろっていう魔除けなんだとか。はじめて聞いたな。

干からびてカリカリになった、何かのミイラみたい・・

 

いろんなお面もあった。

正直な感想、こんな顔のおじさん普通にいそう・・

 

ちょっと変わったコーナーだけど、ただ、こういうの嫌いじゃない。むしろ好き。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170224221240j:plain

 

東海館の迫力ある玄関。

緩やかな曲線の屋根、唐破風っていう、日本特有の形状なのだとか。

そういえば、こういう形の屋根よくあるな。

細かくて豪華な装飾の彫刻。旭日と鶴と波、実は裏に亀も隠れているらしい。きっとあまり気づかれることのない亀。可哀そうな亀。そんな亀の姿を私は知らない。

これから行こうとしている方はぜひ、亀を忘れずに

 

東海館

静岡県伊東市東松原12-10

0557-36-2004

館内見学 9:00-21:00

休館日 第三火曜日(祝日の場合は翌実休館)

料金 大人 200円 子供 100円

 

入浴 毎週 土・日・祝

11:00-19:00

入浴料金 大人 500円 子供 300円

 

さて、もうひとつ。

f:id:tokiwoirodoru:20170221211557j:plain

東海館の一部だと思っていたら実は違った写真左側の建物は、ケイズハウス伊東温泉っていうゲストハウス。建物右(東海館)左(ケイズハウス)。

ここは、いな葉という旅館だったらしく、建物は築100年、国の登録有形文化財で源泉かけ流しの温泉に入ることができる宿になっているという。純和風の宿で、ドミトリーまであるらしい。外国人が喜びそうなゲストハウス。

 

ケイズハウス伊東温泉

px.a8.net

 

 

伊東へ行くならハトヤもいいけど、ここ東海館とケイズハウスもいいかもね!

 

 

この地図が示しているのは、東海館・ケイズハウス近くの駐車場。

三井のリパーク リパーク伊東東松原町 60分200円 

東海館・ケイズハウスまで徒歩1分  

市営伊東市大川橋駐車場  60分150円

東海館・ケイズハウスまで徒歩3分